うみないび



元気いっぱいの清美さんと

e0091079_1121454.jpg

 ワールド・ピース・ナウの集会で、久しぶりに辻元清美さんに会いました。相変わらず元気で、威勢がいい。
そういえば、衆院選当選のお祝いもまだだし、「おめでとう」と声かけると、弾んだ声が返ってきた。
「あらためておめでとう。参院選で慶子さんが当選して、ほんとにうれしかったワー」。そこで、ツーショット(写真上)。
思えば、辻元さんとの出合いは20年前にさかのぼる。彼女は大学生で、ピースボートの沖縄コースの打ち合わせのため来沖し、友人宅で紹介された。あの頃とちっとも変わっていない。
あの頃、南部戦跡の「裏街道コース」は、マイナーだった。「糸数壕」をスタートに「韓国人慰霊塔」などを巡って、会社に戻ると、公安から連絡があったらしい。
「いったい、どんな団体を、どんなコースで案内しているんだ」と、上司に散々あぶらをしぼられたことがなつかしく思い出された。
あれから随分と時は流れたが、日本の状況は変わってない。今日の集会場の入り口にも数人の公安関係者が目を光らせている。
集会では「スグモドレ、ジエイタイ」を合言葉に、それぞれの立場でメッセージを発した。私は、沖縄の米軍再編問題を中心に話した。ワールド・ピース・ナウの集会は毎週木曜日に開かれる。一人でも多くの方が参加して下さるよう呼びかけたい。
[PR]
by keiko_itokazu | 2005-10-24 11:24 | diary
<< ひとりで悩まないで コール・レイコ


日記
カテゴリ
全体
diary
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
sandisk memo..
from sandisk memory..
silvics of r..
from silvics of red..
u2 concert l..
from u2 concert lis..
automotive s..
from automotive san..
Jeff Faine
from Jeff Faine
Sharon Reed
from Sharon Reed
How To Make ..
from How To Make Ri..
Tanner Pehl
from Tanner Pehl
teen beach n..
from teen beach nud..
red head pub..
from red head publi..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧