うみないび



日本軍「慰安婦」被害者に受け入れられる解決策を

 3月15日の午前11時から約45分間、山田哲範・内閣府大臣官房総務課調査役に対して、申し入れをしてきました。
 メンバーは「日本軍『慰安婦』問題行動ネットワーク」の皆さんと参議院議員の岡崎トミ子(民主党)、和田ひろ子(同)、神本美恵子(同)、吉川春子(共産党)、糸数慶子(無所属)で行いました。その後12時から国会前集会でも挨拶をさせて頂きました。
 沖縄にはペ・ポンギさんのように、那覇市内のアパートの一室で誰に看とられる事もなく、1991年10月、死後5日たってから発見され、77歳の生涯を閉じた人もいました。ペ・ポンギさんとは生前、交流があっただけに今でも思い出すと心が痛みます。肉体的な苦痛はともかく、人間としての尊厳を踏みにじられた人々・・・。
 せめて、80歳を超すオランダ・韓国・中国・台湾そして東ティモールの被害者の皆さまが元気なうちに、日本は国家補償と謝罪をし、「戦時性的強制被害者問題解決促進法案(従軍慰安婦問題解決法)」が立法されるよう、私も国会内外で頑張っていく決意を新たにしました。
a0052751_1112936.jpg
内閣府に小泉首相あての「要請書」を手わたす。
a0052751_1115022.jpg
集会は、元日本軍「慰安婦」被害者の女性たちによる「水曜デモ」(ソウルの日本大使館前)が700回になったのに連帯して行われた。国会前集会には、韓国の報道陣も数多くつめかけた。
[PR]
by keiko_itokazu | 2006-03-15 19:03 | diary
<< 夢のせて起工式・伊良部大橋 母校の高校生に元気もらう――読... >>


日記
カテゴリ
全体
diary
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
sandisk memo..
from sandisk memory..
silvics of r..
from silvics of red..
u2 concert l..
from u2 concert lis..
automotive s..
from automotive san..
Jeff Faine
from Jeff Faine
Sharon Reed
from Sharon Reed
How To Make ..
from How To Make Ri..
Tanner Pehl
from Tanner Pehl
teen beach n..
from teen beach nud..
red head pub..
from red head publi..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧