うみないび



<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


第163回特別国会を終えて

第163回特別国会は42日間(9月21日~11月1日)の会期日程を終了した。9月11日の衆院選後の特別国会で、ほんとにあわただしく駆け抜けるような国会であった。
今国会では、郵政民営化6法、障害者自立支援法、テロ対策特別措置法の延長、銀行法の改正など28の法律が成立した。共謀罪(刑法等改正)が継続審議になったのがせめてもの救いで、来年の通常国会で再び審議が行われる予定である。市民を弾圧するための法律を通過させてはいけない。
また、今国会中の10月29日に、在日米軍再編の中間報告があり、新たな基地が沖縄に押しつけられる結果になった。小泉首相をはじめとする政府側の「沖縄の過重な基地負担の軽減」という一連の発言はいったい「何だったのか」と問わざるを得ない結果になってしまっている。ましてや公有水面埋め立てのための特措法を成立させ、基地を沖縄に押しつけることは言語道断である。
海兵隊などの削減案が中間報告に盛り込まれようと、新たな基地を沖縄に押しつけることには変わりなく、認めるわけにはいかない。超党派の県民大会を開催し、新たな基地建設、基地の固定化に反対をしていきたい。
[PR]
by keiko_itokazu | 2005-11-02 13:03 | diary


日記